職業訓練通ってみたpart1

久しぶりの投稿になってしまいました。

 

毎日投稿したい気持ちはあってもなかなか思い通りに体が動かないものですねσ^_^;

やる時間は割けばあるのに∑(゚Д゚)

 

そして明日も朝から訓練があるのに、この夜更かしようと言ったら舐めてますね笑

 

そんなことより、職業訓練ついに明日で1ヶ月目が経とうとしています。

 

なんだかんだもう1ヶ月目も経ってしまったのかという感じです。

 

ちなみに自分のコースはweb系なんですが、現時点では、正直ほぼスキルといったものは得ていないと思います。笑

web系で使うソフトの使い方を本当にチラッと知ったレベル。

 

仕事に生かせるとは到底思えません。給付金目的向けなのかなと思っちゃうくらい。

まぁ進みが早くてもついていけるかわからないので、なんとも言えませんが。

 

現時点では、htmlやcss、dw.ai.ps等々のソフトを使って勉強(遊びながら?笑)しました。教科書に沿って、又は先生の言う通りに指示を出してといった感じで…etc

先生の授業は結構わかりやすくて楽しいですが、ただ単調にやってるだけ感が否めなく、右から左へ受け流スゥ〜って感じです。(ネタがわかる人はそこそこ良い年齢の方でしょうか笑)

 

あと現役のwebの仕事を生業にしてる方の講義が訓練の最初の頃にあって話を聞いたりしていたのですが、まとめるとIT関係は、実務がないと厳しいみたいですね。なので、実務未経験の人とかは最初はアルバイトとか契約から潜り込んでスキルアップを少しずつしていくのが良いらしいです。(ネットで多少知っていましたが、生の人の話は説得力が段違いです笑)

ただそういったIT関係の仕事は正社員だから必ずしも良いと言った訳でもないらしく、あえて契約社員派遣社員を選ぶ人もいるとか…。流動性があるんですかね。

 

さて、なんやかんや正直いまの自分の心境は「web系のコースには来たものの、当てにならないかもしれないから、何か良い仕事があれば求人に応募しつつ、勉強を並行してやる」という結論に至りそうです。笑

 

本人の努力次第というのも大事ですが、再就職のための支援というのもなんだか名ばかりなのかなぁと感じる次第でありますσ^_^;

 

ともう夜も更けすぎて、真夏なら若干明るくなってくる頃ではないかという時間になりつつあるのでそろそろ夢の世界へ行きたいと思います。

 

次回は「何故web系の訓練を選んだのか?」なんて事を話せれば良いかなと考えています。

 

それでは。